
True Diva

主にポケモン

【SMシーズン1】ガルゲン

 

こんにちは、ひげぽよという名前でポケモンをやっている者です。今までブログという形でほとんど構築を残してこなかったので、SMからは積極的に記事を書きたいと思っています。

 

今回はご挨拶だけでは少し内容が寂しいと感じたので、Showdownで回していた構築のうち比較的新しいと思える要素の高いものを紹介したいと思います。

シーズン1は受験もあって潜る予定はないのですが、少しでも皆さんの考察の参考になれば幸いです。

 

並びはこちらになります。 

f:id:higepoyo:20161126153322j:image

 

カプコケコ@エレキシード

155(76)-×-117(92)-142(212)-96(4)-182(124+)

10まんボルト/マジカルシャイン/瞑想/羽休め

Sをゲンガーに同速で勝つことを諦めボーマンダ意識でメガルカリオ抜き抜き、そしてB1段階上昇でガブリアスのA200地震耐え+C1段階上昇マジシャでガブリアス確定のラインを確保することでガブリアス絡みの選出にも刺していけるようにしました。交換という行動が後手に回ってしまいがちな環境では、シンプルにボルチェン蜻蛉で回す型よりも崩しの要素を取り入れる方が勝率が高いかなと考えています。

 

※BとCの調整でガブリアスは役割対象であるかのような書き方をしていますが、ガブリアスを選出されても不利交換を取られないという調整の意図ですので、削られた状態でスカガブを出されたらこのポケモンで対応は不可能です。初手でガブ入りに出す時は裏はカグヤフェローチェで後述のようなフェローチェの一貫を目指します。ご指摘ありがとうございました。

 

 

ガブリアス@きあいのタスキ

陽気AS

地震/逆鱗/岩石封じ/剣舞

6世代環境では最もスタンダードな構成の襷ガブリアス。炎のキバは打つ場面がかなり多いため積極的に採用したい技ではあるのですが、岩石封じや逆鱗を抜くことは考えられなかったためこの技に落ち着きました。相手のテテフ絡みの選出においてスカーフガブリアスが「意識される」ことが重要なのでガブリアスの枠はサイクルを多用しない構築では他には変えられません。高火力エスパーが強いのは6世代からずっと同じですね。

 

 

ガルーラ@ガルーラナイト

陽気AS

捨て身/猫/地震/不意

ゲンガーの出せない構築にはガルーラが出しやすい(6世代とは違ってガルーラが裏メガ)。この構築で猫ガルーラを採用する強みは2つ、カプコケコの起点となるポケモンを呼ぶこととストッパーになることです。火力が減ってもこの性能は変わらず強いと思います。ただ相手にガルーラ舐められまくって心が痛みます…

 

 

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病HSベース

祟り目/ヘド爆/道連れ/鬼火

説明不要の強さです。構築単位でスカーフとの偶発対面をケアすれば最強のポケモンだと思いまチッ鬼火外してんじゃねえぞゴラ!

 

 

フェローチェ@珠

無邪気AS

膝/毒突き/冷B/めざ電

蜻蛉じゃない理由は3枚目でしか出す気がないからです。

 

 

テッカグヤ@じめんZ

陽気AS

地震/毒/宿り木/身代わり

メタに寄りすぎて強い型とは言い難いですが、一体で試合を終わらせることが難しくなってきたと感じたので、鋼タイプとしての最低限の役割と相手のカグヤメタを有利対面から崩すことを第一に型を決定しました。スカーフテテフ入りに安定して勝つためにはカグヤに役割破壊が必要でした。

 

 

 

対面構築になっていて基本選出は特にありませんが、パルシェンがいる時にガブリアス出すなら裏にガルーラを出す、初手ゲンガーを出す時のスカガブのケア等は最低限行って選出をします。

 

そして個別考察ではぐらかしていたテテフ入りとの対戦ですが、想定している対戦の基本的な流れを紹介します。

まず初手のポケモンがテテフに落とされるという3vs2の状況からゲームをスタートします。ここでカグヤを出して、身代わりを貼った状態で相手のカグヤ対策枠(炎・電気)と対面します。ここでZ地震を使い突破。こちらは削れたカグヤと裏に珠フェローチェ、相手はテテフと@1です。この@1を考えると、スカガブのケアが最低限なされているポケモンです。ここにギャラがあり得るのでフェローチェの技はめざ電気になっています。ゲンガーは考え辛く、ギルガルドなら地震が通るので裏はフェローチェを置くことにしました。高速スカーフのケアはフェローチェが臆病であるため、ビーストブーストでSが上昇して基本的に大丈夫なはずです。そもそもおそらく@1から出てくると思うので、襷削ればほぼフェローチェで詰めだと考えてます。

 

 

 

以上が構築の紹介となります。そろそろ真面目に勉強します。7世代でもよろしくお願いします。質問やご意見等大歓迎なのでコメントや@まで是非お願いします。