True Diva

主にポケモン

対面+展開アシレーヌ

 

 

マンダ環境においてゲッコウガ、コケコ、アーゴヨンといった高速アタッカーを処理する駒として拘りスカーフ持ちの評価が上がってきているらしい。この時マンダ+スカーフ@1の選出に対してラストでトリルアシレーヌを通すプランが用意できるのは強いと感じた。

 

欠点は展開の順番という選出段階での判断が試合を決めてしまう事があること、アシレーヌが急所や考慮外の持ち物で落ちてしまうと後続のパワーが低いため挽回が効かないことなど。

 

上手いことラス1にストッパーを温存されるとお手上げ状態になりがちで相手の理解度で勝率がだいぶ変わってきそう。

 

 

以下選出サンプル

 

1.メガ+ミミッキュ+アシレーヌ

 

Kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
EVs: 4 HP / 100 Atk / 4 Def / 172 SpD / 228 Spe
Adamant Nature
- Power-Up Punch
- Double-Edge
- Fire Punch
- Rock Tomb

 

Primarina @ Primarium Z
Ability: Torrent
Level: 50
EVs: 252 HP / 12 Def / 196 SpA / 44 SpD / 4 Spe
Modest Nature
- Sparkling Aria
- Moonblast
- Aqua Jet
- Hidden Power [Fire]

 

Mimikyu @ Focus Sash
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Play Rough
- Trick Room
- Curse
- Shadow Claw

 

初手ガルーラで1:1交換を狙う。出来なさそうであれば岩石でS操作→アシレーヌを展開したい。その後襷ミミッキュに無理やり引いて再展開、という動きも用意されている。ガルーラとミミッキュのSラインが殆ど同じため、ミミッキュが仕事を果たしやすくなっている。初手のHSリフレクやHBのテテフに対してミミッキュでトドメを刺せる構成。

もし裏にメガゲンガーを採用するときトリル道連れ型にすれば同じ動きができるが数値受けがかなり厳しくなってくるため対低速サイクルを考えて岩石封じを切ったガルーラを採用するのも良い。一発芸ではあるが、テテフランドを見せて滅びゲンガー偽装をするのも悪くないかもしれない。

裏をどう組もうと割とギルガルドが厳しくなってくるためガルーラに地震を入れたいが、裏のボーマンダと回されることを考えると、こちらが初手でガルーラを出す想定であるため威嚇を使って回されることが想定され、結局ギルガルド地震を当てるのはかなり願望の域にあると判断して切った形を使った。採用するなら氷技と同時に採用したい。

 

2.ミミッキュ+高火力2枚

 

Tapu Lele @ Choice Specs
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 236 HP / 108 Def / 156 SpA / 4 SpD / 4 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Psychic
- Psyshock
- Moonblast
- Focus Blast

 

Primarina @ Primarium Z
Ability: Torrent
Level: 50
EVs: 252 HP / 12 Def / 196 SpA / 44 SpD / 4 Spe
Modest Nature
- Sparkling Aria
- Moonblast
- Aqua Jet
- Hidden Power [Fire]

 

Mimikyu @ Focus Sash
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 220 Atk / 132 Def / 156 Spe
Adamant Nature
- Play Rough
- Trick Room
- Curse
- Shadow Claw

 

1.では相手の展開(カバルドン等)に対して相性で不利であるため、初手に高火力を置いたエース2枚編成。

 

3.メガのエース採用

 

Mawile @ Mawilite
Ability: Intimidate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD
Adamant Nature
- Play Rough
- Thunder Punch
- Sucker Punch
- Swords Dance

 

(+アシレーヌミミッキュ)

 

トリルアシレーヌを使うにあたりスノパさんの構築にいるクチートを無視する訳にはいかないだろう。

あまり回してはいないが、対面+展開のコンセプトに理論上はマッチしていそうだと思った。構築が遅くなりすぎてしまうため使いこなすのは難しそうなイメージ。

 

 

〜〜〜

 

もし霊獣ランド、霊獣ボルト等のクッションを採用すれば正直@2はある程度どんな選出でも成立させられるためそのパターンは省略。

 

 

 

うまく6体に纏めきることはできなかったが、暫くポケモンを触れないためちょっとくらい考えたことを置いておきたくなっただけ。